この夏、株価の動きに一喜一憂しませんでしたか?
- お役立ちコラム
この夏、株価の動きに一喜一憂しませんでしたか?
こんにちは、加藤です。
今年は、7月から8月にかけて、日本の株式がかなり揺れ動きました。
日本の株式だけでなく、
アメリカ株も一時6%も下落するなど、
いつにも増して株価が激しく変動しました。
既に株を保有している方は
日々の値動きに一喜一憂したのではないでしょうか。
特に、今年から投資を始めたという方は、
こんなにも値動きに心を奪われてしまうものかと、
株は懲り懲りだと思っている方もいるでしょう。
そして、株を保有していない方は、
株式投資をしなくてよかったと思ったかもしれません。
私としては、
「マスコミが一斉にネガティブな情報を出しているな」と
その状況を見て観察していました。
株価の変動、急激な為替の変動、物価高騰・・・
ニュースを見れば見るほど不安が増して、
せっかく始めた投資を辞めたという人もたくさんいらっしゃいました。
世間では
「まずはこの銘柄から始めましょう!」
「とりあえずこれを持っていれば大丈夫!」と言われたものでも、
激しい変動が起これば、
「投資ってそんな単純に考えるべきものじゃなかったんだ」
と思ってしまうのも無理はありません。
そんな世間一般の状況に反して、
私のクライアントさんたちからは、不安の声がほとんどありませんでした。
クライアントさんたちは、全く一喜一憂しなかったのです。
次回の投稿では、その理由についてお伝えします。
次回もお楽しみに!
ーーーーー
基礎から学べる「新NISA完全攻略プログラム」が開催中です!
皆様からのお申し込み、お待ちしています。
ーーーーー
つみたて投資についての情報を定期的に配信しています!
ぜひLINEに登録し、情報を受け取ってください!