必ず向き合わなければならないものの正体とは?
- お役立ちコラム
必ず向き合わなければならないものの正体とは?
例えばの話ですが、
あなたにぴったりな投資方法・金融商品が見つかったとします。
10年程度投資を継続すれば、
老後は十分に余裕がある未来を想像することができ、
「もうこれしかない!これ以外に考えられない!」と確信し、
あなたは投資を始めたとします。
1年、2年が経ち、5年・・・10年、20年。
あなたはいつまで投資を続けるでしょうか。
残念ながら、ほとんどの人は5年以内に解約してしまうのです。
最適な投資だと確信したにもかかわらずです。
10年、20年、ただ投資を続ければいいだけなのに、
なぜ途中で投げ出してしまうのでしょうか。
その理由は、
「必ず向き合わなければならない存在を知らずに
投資を始めてしまうから」です。
「必ず向き合わなければならない存在」とは・・・
「不安」です。
「不安」というのはとても厄介なもので、
◆教育費や急な医療費の必要性に迫られた際、
貯金が減って不安になる。
◆リーマンショックやコロナ、地震など
時代の大きな波によって相場が変動し、不安になる。
◆お金のプロではない家族や友人との雑談で
自分が投資をしているものを否定され、不安になる。
など、
いつでもどこでもあなたに忍び寄ってきます。
でも安心してください。
この「不安」をうまく管理する必要があります。
次回、
「投資・運用における不安をマネジメントする2つの方法」
についてお伝えしたいと思います。
お楽しみに!
新NISA完全攻略プログラムについては、
以下からお申し込みを受付中です!
皆様のご参加お待ちしております!
つみたて投資についての情報を定期的に配信しています!
ぜひLINEに登録し、情報を受け取ってください!